「災害時の対策本部運営の要点」のリーフレット発行

研究

2024年5月27日

防災減災部門によるリーフレット「災害時の対策本部運営の要点」が完成しました。

 

防災減災部門により、災害時の対策本部運営の要点をまとめたリーフレットが作成されました。

これは米国赤十字社の簡易版ICS(Incident Command System)のマニュアル等を参考に作成されたものであり、災害発生時に組織・編成される災害対策本部機能の混乱を軽減し、円滑で効率的な本部運営や、そのための平時の研修・訓練等に資することを目的としています。

どなたでもご自由に印刷、ご利用いただけますが、許可なくデータの一部の切り離し、転載等はご遠慮ください。

また、できましたら、ご利用になる際はその旨ご一報いただけますと幸いです。

災害時の対策本部運営の要点_web用